50代女子 チョコの日記

人生も折り返し〜自分らしく、シンプルに〜

震災の日

1.17、


震災の日ですね。


今から25年前はまだ、東京で生活をしていました。


テレビから流れてくる画像が、日常とかけ離れていて、

そして、知っている地名を耳にし、ドキドキ、

被災の事実を目の当たりにしました。


その春に大阪に転居し、25年です。

去年の大阪北部地震は、息子の高校は被災し、

自宅でも、かなりの揺れを感じ、怖かったのを覚えています。


東北地震は、仕事中で、

津波の映像や、その後の原発の映像が、今も目に焼き付いています。

怖いけど、テレビの前から離れられなかったです。


ここ最近、震度4以上の地震が全国で起きていて、

全てが余震とは思えないくらいです。

どうか、大きな地震となりませんように。


そして、避難グッズを確認しようと思う夜でした。