50代女子 チョコの日記

人生も折り返し〜自分らしく、シンプルに〜

働きながらの子育て色々

こんばんわ。

1月も、あと1日となりましたね。

普段なら、普通の1月末なのですが、

我が家は、ひとりっ子、高3息子ひとりでして。

明日は、最後の高校登校日です。

3年前の高校受験の忙しかった日々が、つい最近の出来事のようなのに、

授業日は、明日がラストです。


思えば、働きながらの子育てを精一杯、愛情一杯にやってきました。

旦那は、仕事の忙しさや、平日単身赴任だったり、

実家は関東で、頼りの母も息子1年生の夏に亡くなってしまい、

気づけば、孤立しそうな、子育てでした。

幸いにも、子育て支援のNPOの立ち上げメンバーになって、

息子も連れて活動していたりしたので、

精一杯、楽しく元気に、子育てできました😀


息子保育園の頃、

仕事しながら子育てしていると先輩ママと子育て話をしていたら、

息子さんが高校卒業するときに、

ここはダメ、

あそこもダメ、

こっちもダメ

みたいにならないようにと思ってって、言ってられて。

私の目標ができたのでした。

仕事をしている母の背中をしっかり見せる。

息子の可能性を広げる。


よく思ってました。

よく、口ぐせにしてました。


『息子の可能性は無限大∞』って。


幸いにも、息子の努力もあって、

トップレベルの府立高校へ進学し、

今、進みたい方向への大学受験を希望しています。

迷うこと、しんどかったこと、これでいいのかな?

そんなことも、いっぱい〜いっぱいあったけど、

きっとよかったんだとおもおう!


予定では、大阪を離れる息子。

がんばれ!

君の可能性は無限大だよ。