50代女子 チョコの日記

人生も折り返し〜自分らしく、シンプルに〜

1/26 キャッシュレス生活、私の場合

こんばんわ。

明日から、再び雨のようですね。

のんびりの日曜日でした。


さて、キャッシュレス生活、私の場合です。


メインは、paypay

いつものスーパーでは、基本的にこちらを使っています。

セルフレジの場合や、スマホ決済レジが長蛇の列の場合は、

直接クレジット決済。

スーパーのポイント貯めて、クレジットのポイントも貯める。

スマホ決済ができる場合は、スーパーのポイント貯めて、スマホ決済して、

ポイント還元してもらってます。

paypayは、銀行からのチャージと、

クレジットからの決済で使っています。


おこづかいは、auペイがメインです。

携帯がauなので、これまでに勝手にたまってました。

そのペイで、コンビニでのカフェラテと軽食を決済。

そうなのです、自分のお財布からか出金なしなのです。


auペイが使えないところでは、楽天ペイも使ってます。

以前は楽天Edyだったのですが、

オートチャージが便利すぎて、

忘れたころに、チャージ分の請求が😓

なので、Edyは便利だけど封印中。

楽天ペイは、事前チャージ不要なので、

楽天カードをスマホ決済するイメージです。

こまめなポイント還元はないと思います。


そして、今おこづかいように貯めているのがメルペイ

断捨離でお譲りした分の売上を貯めています。


日々のコンビニ代は、auペイとメルペイで済ませ、

預金を減らさないのが、今の目標です🤗


そうなのです。今年も目標は、

いらないものは買わない。

預金を増やす。

片付ける。

なので、このポイントを日々のおこづかいにあてられるのって、とても意味があることなのです。

明日からも、頑張ります💪


楽天ペイでの支払いと楽天Edyの支払い、

ポイントは同じように付くのかな?


マネーも暮らしも勉強中です。


これも、読んでみよう。